東風吹かば匂い起こせよ梅の花 主なしとて春な忘れそ


妻が当事務所に来る途中、花を付けた低い梅の古木を道端に発見した。
場所を教えて貰って行ってみた。
舗道の脇の街路樹のスペースにその低い梅の古木が植えられ、枝の先の方にいくつかの花がひっそりと咲いていた。
舗道の脇の街路樹のスペースなので、だれかがこっそり植えたのだろう。
Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE
どなたかのおじいさんが大切に育てていた梅の木の盆栽を、おじいさんが亡くなった後、捨てて枯らしてしまうのも忍びないので、遺族のだれかが、こっそり植えたのではないかと想像する。
公共のスペースに盆栽を植えるのは、杓子定規に考えればいけないことかもしれないが、梅の古木に花が咲いている姿を見ると、よかったなー!、お前!、と思う。
そして、「東風吹かば匂い起こせよ梅の花 主なしとて春な忘れそ」と菅原道真の和歌を思い出した。

明けましておめでとうございます


明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

当事務所も1月5日(月)から仕事始めです。

事務所の東側の窓のブラインドを開け、窓の外を見ると、下の写真のように、品川のビル群が日の光を浴びて白く輝き、ビル群の上には真っ青な空が開けていました。

今年の正月、東京は晴天が続いています。私の記憶では、冬というものは暗く、どんよりしたものですが、最近の東京は、空気が綺麗で、晴れの日が多い。

東京に住んでいる人達、日本中の人達が日々環境保護に協力しているからなのでしょう。ありがたいことです。

Exif_JPEG_PICTURE

さて、1月2日、家族で戸越八幡神社にお参りに行ってきました。戸越八幡神社は私が住んでいる地区(品川区小山一丁目)の神社です。小さくて素朴な神社で、参拝者もそれほど多くありません。近所の人達だけがお参りに来ている感じです。

戸越八幡神社は五反田駅の西側、1.5km程のところにあります。歩いて行こうとすると少し距離がありますが、都営地下鉄線に乗って行けば、戸越駅で降りて徒歩8分程度です。

神社の参道の石畳に2列に並んで待っていると、直ぐに自分たちの番が来ました。お参りの仕方は、「2礼、2拍手、1礼」と書いた張り紙が左前方に掲示されていました。なるほど、そうやるのかと思い、そのようにお参りをしました。指示された通りにやっているだけなのですが、なんとなく厳かな気分になります。

お参りをし、右前方の順路を通って参道側にUターンして戻る途中、立派なお神輿の前を通りました。お神輿には村社と記されていました。この神社は昔の戸越村の神社なのでしょうか。

参道の脇では参拝者達が家から持ってきたであろう古い縁起物がたき火で燃やされていました。

たき火の近くには甘酒を売っている小さな出店があります。例年、ここで甘酒を買って飲んでいます。甘酒はとても甘いのですが、寒い中、この雰囲気で飲むこの味は好きです。店は氏子のばあちゃん達が交代でやっているようで、とても素朴な感じです。

また来年もここに来よう。

品川プリンスホテルのクリスマスツリー


品川プリンスホテルのクリスマスツリー

私の事務所は五反田駅の東側、東五反田一丁目に建っているマンションの8階にあり、東側が広い窓になっているので、仕事をしながら、時々窓の外を眺め、気分転換をしている。

途中に高い建物がないので、品川プリンスホテルのタワーや品川駅の南側に隣接した超高層ビル群がよく見える。

羽田空港に着陸する飛行機や羽田空港から離陸した飛行機が超高層ビル群の上をゆっくり飛んで行くのがたまに見える。

最近、暗くなるのが早いが、ふと気が付いて、窓の外を見ると、品川プリンスホテルのタワーの窓の外壁にイルミネーションが明るく輝いている。

Exif_JPEG_PICTURE

このイルミネーションはクリスマスツリーを模している。三角形のグリーンの部分が葉で、中央の赤の部分が幹なのだろう。グリーンの三角形の頂部の上方には星マークが光っている。

このクリスマスツリーは超高層ビル群の窓の灯りが作る幻想的な景色の中で、一際目立って輝いている。

私の事務所からは品川プリンスホテルのタワーの西側の面しか見えないが、品川駅に面した側も同じようなクリスマスツリーが輝いているとのこと。

今度、行ってみよう。

冬のさくら


冬のさくら

目黒川の両岸、五反田から大崎にかけて、イルミネーションがきれいだというので、事務所の仕事が終わった後、妻と一緒に行ってみた。

目黒川の近くまで行くと、ピンク色のイルミネーションのツリーがたくさん暗闇に浮かんで見えてきた。

Exif_JPEG_PICTURE

真っ暗な川の両岸にピンクのイルミネーションで装飾された桜の木が浮き出ていて、とてもきれいだった。「冬のさくら」というコンセプトらしい。

橋の上からイルミネーションを見ると、イルミネーションが川面に映っていて、とても幻想的だ。

デジカメでイルミネーションを写したが、光の調節をどのようにしたら良いか判らなかったので、ここにアップできそうな写真を撮るのは結構難しかった。

イルミネーションの間を散策した後、近くにあるピストロ魚金というフレンチのレストランに行ってみた。

この店は人気店で、いつも一杯なので、普段はなかなか入れない。断られるかもしれないが、折角近くまで来たので、ダメ元で行ってみた。

2人だけだったからか、時間的なタイミングが良かったのか、スムーズに入れた。

私は赤ワインを、妻はスパークリングワインを頼み,カルパッチョの盛り合わせと豚タンの煮物を頼んだ。

この店は、飲み物も料理も量が多い。ワインはグラスの縁までなみなみと注いでくれるし、料理もかなりの量があるので、結構、満腹になる。

五反田の近くに来たら、目黒川のイルミネーションを楽しみ、ピストロ魚金でディナーを楽しんでみては如何ですか。